一時不停止

コメント: この動画は参考になった: 12
撮影者のコメント:
当たったかと思いました。最低限のルールは守ってほしいです。冒頭の信号は信号無視ではありません。念のため


コメント(19)

| コメントする

LEDでうまく写ってないけど、赤点滅ってことなのかな?

交差点を渡りきる寸前に青に変わってるから赤点滅はないかな。
一時停止無視も危険ですが見切り発進も危険な行為だと思います。

高架下で車1台分以上あるような中央分離帯のある道路を右折しようとしているのではないですか?
日が照っているのに左右の道路に並行するように日陰があるので。

投稿主こそルール守れよ!!って感じ。
信号無視じゃないとか言ってるけど、青に変わる前に発進しているのは明らか。

投稿主も青になる前に発進していますよね。ドライブレコーダーは広角ですから、かなりの急加速をしているように思われます。
結論:偉そうなキャプションも付けてるけど、どっちもどっち。

あぁ なるほど 信号無視、フライングに見えてしまうけど、右折待ちなんだ。
納得。

右折待ち、、って思ったが
数台が入ってしまうようなところでは最近はこういうとこって 正面の信号に従うんじゃないのかな。
JAFの方 教えてください。

編集部

こんにちは。すみません、元の映像の投稿者さんのコメント以外に、判断できる材料がなく、「信号無視ではありません」とされているので、その通りに受け取っています。
ドライブレコーダーの映像は、事実を撮してはいますが、すべてを撮してはおらず、映像から見える範囲はあくまでも限定されたもの、という考えです。

ふわ

既に編集部さんがコメントしていますが、私なり思ったことを。

一律にルールはなく、交通量や事故頻度で決まっているのではと想像します。
この動画は1車線で道幅も狭いので交通量もそれほど多くない感じがします。

広島の府中町に山陽新幹線の高架で上下線が分断された片側2車線の道路がありますが、いくつもある交差点で高架の橋脚に「直進車に注意」とデカデカと書いてあって、(矢印信号も出ますが)直進側の信号で曲がるような作りになっています。

右折先信号に従うと右折可能な車の数が限られるでしょうし、交通量が多いところも最近では直進も青信号にならず矢印信号で右折を独立させる方式にしてしまうほうが多いのではないでしょうか。

兵庫県明石市二見の『お好み焼き屋南風』の横の道ですね。
高架下で右折した先の信号ですね。

ふわ

国道の短いバイパス高架のようですね。
Googleストリートビューで見る限り停止線もないようですので、普通に考えれば右折先の信号に従うという作りにはなってなさそうです。
https://www.google.co.jp/maps?ll=34.675006,134.923782&spn=0.447235,0.539017&cbp=12,27.47,,1,14.21&layer=c&panoid=onygJZzX1q-qc3D2gSUqRw&cbll=34.70916,134.882514&t=h&z=11&brcurrent=3,0x3554d44922e8ef51:0xec04c92ffebf2af1,0

JAFさん ありかとうございます。
私の行動範囲にある こういう高架下などの交差点
埼玉県川口市、さいたま市周辺で、R298から、外環の下を通っての右折があります。
道路ができた直後は 右左折した先の信号、つまり交差道路の信号に従うクルマ、対向直進車に注意して進行するクルマ、まったく見ないでスルーするクルマ いろいろいました。
で、三番目の 対向直進車の確認もせずにスルーする人の事故が頻発。看板がたちました。
側道に出てからの右折だと それなりの距離だから数台の右折待ちができるからなのか、右折車は右折した先の信号に従ってください。と、書いてあります。
もしかして法規上じゃなくて管理者からのお願いレベルなんでしょうか?
都内の幹線道路を横断する横断歩道に、歩行者の方へ、信号二回で渡ってください。 って。 これと同じような効力なんでしょうか?
再び JAFの方へ もしご存知でしたらご教授ください。

連投ごめんなさい。
高架下に限らず 右折待ちのクルマが対向直進車が見えるようなとこまでアタマを出すと
信号が見えなくなる構造の交差点ってありますよね。
しょっちゅう通る人は 直進車も信号も見えるような位置で止まるんだけど。
そんなところには 右折車用に 黄色の点滅と→矢印が出る右折専用の信号機があったらなぁ って思います。
道路標識や信号機、道路の構造などについてJAFに受付窓口みたいのありましたっけ??
ちなみに 私が右折専用信号機があったらなぁ って思うのは、
埼玉県川口市 県道35号 産業道路と南浦和陸橋との交差点から陸橋と反対方向に進んで二個目の信号、中古車屋やコイン洗車のあるところです。
長々と申し訳ない。

グーグルマップによって信号無視では無いことが分かりました。

ところで、ミラジーノは完全に一時停止していません。衝突に至らなかったのは、両者の速度があまり出ていなかったからだと思います。自分の方が優先でも、交差点では減速しなければならないと思いました。

予測運転ということを考えれば、ミラジーノの前に白いセダンが道を横切っているのが確認できるので、もう一台来るかもしれないと思って交差点に進入すれば、万全だったと思います。

それから、信号機の設置は、警察か公安委員会の所管だと思います。

右折待ちって事ですね。
よく有る降下の信号ですか。
右折手前からの動画があれば、こんな信号無視議論にはならなかったのに。

ふわ

> 右折手前からの動画があれば

JAFMATEが販売しているドラドラはセンサーが衝撃を感知した時か手動録画ボタンを押した時から前後15秒ずつ(機種によっては前10秒/後20秒)の記録ですから、常時録画モードで使っていなければ記録開始のタイミングは選べないのです…。

愚痴になってしまいますが、信号機や道路標識の設置、交通規制についての要望や意見って
商店街とかPTAとかから警察や市役所に挙げても なかなか通らないのですよ。
まぁ 忙しいからといえばそれまでなんですけど。
最近は 市議会議員とともに交通規制について相談しましたが どうなることやら。
商店街に車両進入禁止。時間帯が ずーっと昔からおかしいのです。
15:00〜翌10:00 進入禁止。
これの時間帯を変えてくれという改善要望が通らない。

JAFにはそういう意見をまとめて 代弁してくれるような部署はないのかな?っておもったわけです。

hirotann

各県警によって違うので当てはまるかが分からないのですが、ホームページに信号・標識に関する「意見」を受け付けている場が有ります。探されてみてはどうでしょうか?

編集部

JAFでは都道府県別に交通安全実行委員会を設けて、地域の道路環境を改善すべく活動しています。詳しくは下記をご覧ください。
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/environment/

委員は、交通安全の専門家も含めて、各支部で個別に委嘱をお願いしていますが、改善の要望は広く地域から受け付けています。受け付けた要望に基づいて現地調査を行い、委員会で審議して改善が必要と判断した場合に、関係の道路管理者や警察署等に要望を出すことになっています。

ご参考になりましたら幸いです。

コメントする

コメントは交通安全に資する内容でお願いします。ページをご覧になられた方が不愉快になるような内容はご遠慮ください。議論は紳士的で丁寧な言葉遣いでお願いします。見る人の人生に資するコメントを、あなたの言葉で、ぜひ、お寄せください。
編集部にてコメントの内容を一部変更する場合があります。また、映像の撮影者や他のコメント投稿者に対する批評を超えた人格批判等は削除します。あらかじめご了承ください。